ネットの力で風化STOP 未解決事件を追う

未解決事件や迷宮入り事件を追うブログです。

千葉大生荻野友花里さん殺害事件 無職竪山辰美被告無期懲役が確定

裁判員裁判の死刑判決が二審で破棄され、無期懲役とされた東京と千葉の強盗殺人事件2件について、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は3日付で、検察、弁護側双方の上告を棄却する決定をした。いずれも二審東京高裁判決が確定する。
裁判員裁判の死刑判決を控訴審が見直したケースについて、最高裁が判断するのは初めて。
2件の被告は、2009年に東京都港区のマンションで男性を殺害したとして強盗殺人罪などに問われた無職伊能和夫被告(64)と、同年に千葉県松戸市で千葉大生荻野友花里さんを殺害したとして同罪などに問われた無職竪山辰美被告(53)。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000115-jij-soci

最高裁判所は死刑を選択するには過去の裁判例を踏まえて判断しなければならないとする決定を出し、裁判員裁判の死刑判決を認めず、無期懲役が確定した。

竪山辰美の犯罪歴

20歳で〈窃盗〉。懲役は1年執行猶予3年。23歳で、駐車場で車に乗る女を押しこみ、「殺すぞ」と脅し、自分の部屋に連れて行って強姦。2万3300円と、通帳、カードを奪って懲役7年。

41歳で、21歳の女のマンションに侵入。「騒ぐと殺す」と脅し、5万7000円とカード1枚を強奪。これが月形刑務所の服役7年となった。

友里さん殺害の2週前
10/3 松戸市岩瀬 女性(76)宅に侵入、現金1万数千円・キャッシュカード奪う

10/7佐倉市内の民家に侵入し、60代の女性を殴り、あごの骨を折る重傷。この後、帰宅した女性の娘を包丁で脅してカードを奪ってコンビニ店のATMから現金十数万円を引き出す。

10/22女子大生宅火災  女子大生殺害。

11/2印旛郡の20代女性宅で刃物を突きつけて現金金約18万円を奪ったうえ、性的暴行をしようとした

11/7都内で逮捕

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村
[ 2015/02/05 00:05 ] 千葉大学生殺人事件 | TB(-) | CM(-)

理不尽な判決 千葉大生強殺、1審死刑判決を破棄し無期懲役

千葉県松戸市で2009年10月、千葉大4年の荻野友花里さん(当時21歳)がマンションの自室で殺害された事件で、東京高裁は8日、強盗殺人罪などに問われた無職竪山(たてやま)辰美被告(52)を死刑とした1審・千葉地裁の裁判員裁判の判決を破棄し、無期懲役の判決を言い渡した。
村瀬均裁判長は「殺害された被害者は1人で、犯行に計画性はない。同種事件で死刑がなかった過去の例からすると、死刑の選択がやむを得ないとは言えない」と指摘した。
読売新聞 10月8日(火)10時49分配信

◆村瀬均裁判長は裁判員裁判の死刑を無期にする常習犯
青山強盗殺人:死刑破棄し無期 裁判員裁判で初 東京高裁(2013年06月20日)妻子に対する殺人罪で20年間服役し、出所半年後に東京・南青山で男性を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた無職、伊能和夫被告(62)の控訴審判決で、東京高裁は20日、死刑とした裁判員裁判の1審・東京地裁判決(2011年3月)を破棄し、無期懲役を言い渡した。

◆竪山辰美 法廷発言集
「現金を奪った後、荻野さんが缶ビールを2本出してきてくれ、身の上話などをし、相談し合う雰囲気だった」
「包丁の取り合いになり、荻野さんを押した時に、包丁が刺さっていた」
「私が悪いのではない。荻野さんが包丁を取りにくるから悪いのだ」

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
[ 2013/10/15 07:00 ] 千葉大学生殺人事件 | TB(-) | CM(-)

千葉大生殺害事件、死刑破棄求める 殺意否認

千葉県松戸市で2009年、千葉大4年の荻野友花里さん=当時(21)=を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われた無職竪山辰美被告(52)の控訴審初公判が4日、東京高裁(村瀬均裁判長)であり、弁護側はあらためて殺意を否認し、一審の死刑判決を破棄するよう求めた。
検察側は控訴棄却を求め、即日結審した。判決は10月8日。
弁護側は「亡くなった被害者は1人で、事件に計画性もなく、過去の例と比べて死刑は重すぎる」と主張。被告には発達障害の疑いがあるとして精神鑑定の実施を求めたが、裁判長は却下した。
http://www.at-s.com/news/detail/681485582.html

千葉大学生殺害事件の概要
松戸市のマンションで千葉大学4年・荻野友花里さん(当時21)が殺害され、自宅が放火された事件。
犯人の竪山辰美被告は簡単に入れそうだったことから狙ったと自供。
逮捕時も前科があることから、盗んだカードで現金を出している様子が防犯カメラに写っていたにも関わらず「自分はただの出し子である」と言い訳ししぶとく自供を拒んでいたが結局は落ちた。

mika336.jpg
竪山辰美被告と殺害された荻野友花里さん

動機は出所時に持っていた30万円ぽっきりの所持金をキャバクラで消費し困窮したことから。
東京都荒川区の入浴施設にほぼ毎日宿泊し、1泊2800円の宿泊費を現金で支払っていたことが判明している。
出所してわずか二ヶ月で犯行に及び「冷たい世間に放り出された」などと供述。

竪山辰美の人物像
氏名:竪山辰美(たてやまたつみ48歳)

鹿児島生まれ、4人兄弟の次男

自称、元暴力団員

実母は現在76歳

中卒後、大阪のパン屋に就職するも佐世保刑務所へ

33歳で結婚後、98年頃までトラック運転手、子供2人(長男、?)

服役までの住まいは千葉県成田市の県営住宅、夫婦で自治会役員

団地のマラソン大会でカツラ着用がばれる

子どもが小学校に進学した直後から、夜遊びで妻と子供に離縁

02年神奈川県海老名市で強盗傷害で逮捕 (被害者は22歳看護師、3週間の怪我を負わせ現金6万円とキャッシュカード奪う)

病的なほど女好き、キャバクラ好き 特に細身の色っぽい美人が趣味

09年9月網走刑務所出所

今年10/3 松戸市岩瀬 女性(76)宅に侵入、現金1万数千円・キャッシュカード奪う

10/7佐倉市内の民家に侵入し、60代の女性を殴り、あごの骨を折る重傷。この後、帰宅した女性の娘を包丁で脅してカードを奪ってコンビニ店のATMから現金十数万円を引き出す。

9月に出所してからキャバクラで遊ぶ金がどこから入るのか」と知人に聞かれると「借金の取り立てをやって儲かってる」と言ったが、事実は女性達を次々強姦してキャッシュカードを奪って生計を立てていた。

10/22女子大生宅火災

11/2印旛郡の20代女性宅で刃物を突きつけて現金金約18万円を奪ったうえ、性的暴行をしようとした

11/7都内で逮捕

96年の柴又上智大生殺害放火事件にも関与の可能性
柴又の事件はストッキングで足を緊縛、松戸は首を緊縛。いずれの事件も都内と 成田を結ぶ京成線沿線で発生している。

◆未解決事件 柴又上智大生殺害事件
1996年9月9日午後4時39分ごろ、東京都葛飾区柴又3丁目の小林賢二さん=当時(50)=宅で出火、木造モルタル2階建て住宅が全焼し、2階6畳間の焼け跡から首などを刃物で刺された上智大4年の次女、順子さん=当時(21)=の遺体が見つかった。
順子さんは口と両手を粘着テープ、足をストッキングで縛られ、布団が掛けられていた。顔などに刺し傷があったが、死因は首を刺されたための失血死。司法解剖の結果、順子さんの肺からすすなどは見つからず、犯人は証拠隠滅のため、放火して逃げたとみられる。

千葉大学生殺害事件とまったく同じ手口であり、それが理由でネットでは竪山辰美が犯人ではないのかという声がやまない。しかし自供した形跡はない。

mika337.jpg
未だに犯人逮捕に至らない柴又上智大生殺害事件。被害者の小林順子さん

◆千葉大生殺害事件と葛飾上智大生殺害事件の共通点
被害者が若い女性(千葉大21歳、上智大21歳)
事件の現場が近い(松戸~葛飾は2、3kmの距離)
犯人の年齢(上智大事件犯人の似顔絵は『30代後半のひ弱なサラリーマン風』。 竪山辰美は当時35歳、170センチの細身でハゲ)
土地勘(竪山辰美は成田市に在住。京成線を使えば柴又~松戸は一本で行ける)
犯行手口が同じ(ストッキングで緊縛、刃物で刺殺、放火)
証拠隠滅のため下腹部を重点的に焼いている

◆葛飾柴又3丁目上智大生殺人・放火事件
https://www.youtube.com/watch?v=I3hmOOJ5axw

◆未解決事件 上智大生殺害事件から丸16年
https://www.youtube.com/watch?v=DfEFIjZYb-s

【送料無料】 Kの推理 世田谷一家殺人事件上智大生殺人放火事件 / 竜崎晃 【単行本】

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
[ 2013/06/07 07:20 ] 千葉大学生殺人事件 | TB(-) | CM(-)

千葉大生殺害放火事件と柴又上智大生殺害事件

柴又上智大生殺害事件とは
1996年9月9日午後4時39分ごろ、東京都葛飾区柴又3丁目の小林賢二さん=当時(50)=宅で出火、木造モルタル2階建て住宅が全焼し、2階6畳間の焼け跡から首などを刃物で刺された上智大4年の次女、順子さん=当時(21)=の遺体が見つかった。

順子さんは口と両手を粘着テープ、足をストッキングで縛られ、布団が掛けられていた。顔などに刺し傷があったが、死因は首を刺されたための失血死。司法解剖の結果、順子さんの肺からすすなどは見つからず、犯人は証拠隠滅のため、放火して逃げたとみられる。

柴又上智大生殺害事件

手口がにていることから千葉大生殺害放火事件で逮捕された竪山辰美の犯行だという見方が強いです。
ただなかなか口を割らないでしょう。
防犯カメラにうつるなど、あれだけ証拠がおおかったにも関わらず自供しなかった犯罪慣れした男ですし、地に落ちた今の警察の力では自供させることも無理だと思われます。

幸いなのは時効が廃止されたことですね。
[ 2010/05/31 16:42 ] 千葉大学生殺人事件 | TB(-) | CM(-)

竪山辰美容疑者 新事実「指紋残さぬ手口が共通」

千葉県松戸市の千葉大4年荻野友花里さん(21)が殺害され、自室マンションに放火された事件を捜査している松戸署捜査本部が11日、同市の別の女性(76)への強盗致傷容疑で竪山辰美容疑者(48=別の強盗強姦=ごうかん=未遂などの罪で起訴)を送検した。同容疑者を留置する松戸署では約100人の警官が周辺警備する徹底ガードぶり。ジャンパーのフードをかぶり下を向いたまま車に乗り込んだ竪山容疑者の表情はうかがえなかった。また、76歳女性宅を「事前に下見した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。

送検容疑は10月3日午前0時ごろ、松戸市内の民家に侵入、76歳女性に左ほお骨折などのけがを負わせ、現金とキャッシュカードを奪った疑い。捜査関係者によると竪山容疑者は、現場を「事前に下見した」と供述しているという。女性宅は荻野さん宅から約1キロ。捜査本部では、竪山容疑者が松戸一帯の事情に詳しいとみて足取りを調べている。女性宅に残された足跡が一致したほか、竪山容疑者は強盗致傷容疑などについて、ほぼ認める供述を始めているという。

千葉大4年荻野友花里さんについては依然としてシラをきりとおしているようです。
早く解決して欲しい。
[ 2009/12/14 18:11 ] 千葉大学生殺人事件 | TB(-) | CM(-)
おすすめ
カテゴリ
オススメ
QRコード
QRコード