ネットの力で風化STOP 未解決事件を追う

未解決事件や迷宮入り事件を追うブログです。

熊本2女性強殺 田尻賢一 自ら控訴取り下げて死刑確定

8年前と去年、熊本県内で2人の女性を殺害し金を奪った強盗殺人などの罪に問われ、1審と2審で死刑を言い渡された被告が、最高裁判所への上告をみずから取り下げ、死刑判決が確定しました。

この事件は、熊本市の無職、田尻賢一被告(41)が、8年前、熊本県宇土市で当時49歳の主婦を殺害したうえ、去年2月には熊本市で当時65歳の主婦を殺害して、いずれも現金などを奪い、強盗殺人などの罪に問われたものです。裁判員裁判で行われた1審の熊本地方裁判所と、2審の福岡高等裁判所は、いずれも「金目当てという身勝手な動機で2人を殺害した責任は重い」などと指摘して、死刑を言い渡していました。
これについて、被告の弁護士が最高裁判所に上告していましたが、今月10日に、みずから上告を取り下げ、死刑が確定しました。裁判員裁判の被告の死刑が確定したのは3件目とみられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120913/k10015000531000.html
この事件を知っている方は多いだろう。テレビのチカラで取り上げられた事件である。

8年前のものが未解決事件のままになっいたのだが、去年、別の殺人事件を犯したために8年前の事件が発覚して「死刑判決」が出ている。
田尻賢一被告は8年前の事件については「自分が自首したもの」だとして減刑を求めていたが、発覚してしまう前に事件の関与をあわてて自供したものだと判断されている。

◆8年前の事件 熊本・院長夫人惨殺事件
事件の概要
2004年3月13日午後3時35分頃、熊本県宇土市走潟町の開業医(54歳)が、医師の隣に立てられた自宅玄関で妻の中津千鶴子さん(49歳)が仰向けに倒れて死んでいるのを発見した。
千鶴子さんは顔を殴られるなどして死亡していた。室内に物色の跡はあったが預金通帳などは手つかずのままだった。

千鶴子さんの死因
顔面を鈍器のようなモノで殴られての失血死。顔面には、殴打の形跡が50箇所以上あったという。
遺体の側には、根元から曲がっていた中津家の包丁が落ちていたが、千鶴子さんにはほとんど切り傷がなかった

当時言われていた犯人像
玄関で倒れていた千鶴子さん。犯人は千鶴子さんを殺害後、家の中を物色。千鶴子さんのバックと、彼女が着ていた黒のハーフコートが持ち出されていた。返り血を浴びた可能性があり、それを隠すためにコートを持ち出したのだろう。
・犯行後、家の中を物色
・キッチンで血のついた手を洗った
・血のついた足跡は向かいの薬局まで続いていた
犯人の足跡を分析した警察は、履いていた靴は「ナイキのエアモック」と発表。サイズは24・5。靴のルミノール反応から、犯行後、向かいの薬局まで歩き、そこから 車などで逃亡した可能性が高い。
http://netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-323.html

◆超能力捜査 ウルフバック氏の透視
ドイツ ハンブルグ北部在住盲目のシャーマンと呼ばれるドイツで知名度ナンバーワンの超能力者。
被害者の写真や身につけていたものを手にすることで被害者の意識とコンタクトする。
ドイツでは数々の番組に出演し透視捜査を行っている。

玄関から少し離れたところに、バイクが停まっている→犯人はバイクではなく車を利用。

一人じゃない。仲間がいる。(犯行を行ったのは一人だが、仲間のバイクに乗って逃走)→単独犯であった。

夫は犯人を2回見ているはず。彼女が殺されたことは、夫に関係があるかも。事件は何かのサインかもしれない→夫は犯人をみたことはなかった、夫とはまったく関係のない事件。しかし、夫に面識はないが過去に宅配便の仕事でこの家を訪れており被害者とは面識があった

犯人は若い男性。年齢は20代後半。→ほぼ当たり。当時は怨恨による女性の犯行の可能性が高いといわれており、警察も「金色の車に乗った30代の女性」の聞き込みをしていた。当時田尻賢一被告は33才。

犯人は物取りではない。はじめから殺すつもりだった。→金品目的だった、強盗殺人事件事件。

犯人はドラッグをやっている。→これはまだ判明してない。

彼女は何かを見てしまった。犯人にとって見られたくないところを。→それについての報道はないが、当時面識はないと言われていたが、後に田尻被告は「事件の数年前に宅配便の仕事で被害者宅を訪れたことがあり、裕福そうだったので狙った」と供述している。

これで2012年9月10日現在の死刑確定囚は133名となった。


にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
関連記事
[ 2012/09/14 16:02 ] 裁判経過・結果・日程 | TB(-) | CM(-)
おすすめ
カテゴリ
オススメ
QRコード
QRコード