ネットの力で風化STOP 未解決事件を追う

未解決事件や迷宮入り事件を追うブログです。

秋葉原無差別殺傷の元派遣社員加藤智大被告(32)、12月18日に最高裁弁論

東京・秋葉原で2008年に7人が死亡、10人が重軽傷を負った無差別殺傷事件で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は13日までに、殺人罪などに問われ1、2審で死刑とされた元派遣社員加藤智大被告(32)の上告審弁論を12月18日に開くことを決めた。
http://mainichi.jp/select/news/20141114k0000m040170000c.html

加藤智大 被告の弟 自殺 「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」
あれから6年近くの月日が経ち、自分はやっぱり犯人の弟なんだと思い知りました。加害者の家族というのは、幸せになっちゃいけないんです。それが現実。僕は生きることを諦めようと決めました。死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです。どう考えても浮かばない。何かありますか。あるなら教えてください」
これは『週刊現代』の「独占スクープ!『秋葉原連続通り魔事件』そして犯人(加藤智大被告)の弟は自殺した」の中で、週刊現代記者の齋藤剛氏が明かしている加藤被告の実の弟・加藤優次(享年28・仮名)の言葉である。
この1週間後、優次は自ら命を断った。これを読みながら涙が止まらなかった。加藤被告の起こした犯罪のために、被害者の遺族の人たちは塗炭の苦しみを味わっている。だが、加害者の家族も苦しみ、離散し、弟は兄の犯した罪に懊悩し、ついには自裁してしまったのだ。
http://www.j-cast.com/tv/2014/04/11201931.html

警察はなぜ合成写真を使ったのか?
この事件では犯人は当たり前のように加藤智大と思っている方が大半だろう。
この被告が犯人かどうかは別にして、なぜ警察は合成写真を作成して加藤智大が犯人だと発表したのだろうか。
それには写っていては困る人物が写っていた可能性が高い。

mika56.jpg
これは合成写真である。車が出てくる際に段差のクッションになる鉄板付近に人はいないことになっている。以下の画像と動画を見ると刺されて倒れている人がいるはずである。これは加藤と警察官の背後の画像は合成写真であり日常の風景の上に人物を重ねているだけ。

mika57.jpg
これは段差に置かれている鉄板の奥に人が倒れている。

mika58.jpg
しかし、このテレビ報道に使われた画像にも倒れた人が写っていないばかりか、見物人もまばらであり二人を注視する人もいない。

mika59.jpg
そしてこの画像。加藤確保の瞬間の動画にはさきほどの段差に置かれている鉄板の奥に人が倒れているのがわかる。
動画 http://www.youtube.com/watch?v=s9hF21bHr_Q&feature=player_embedded#!
画像は「B層からの覚醒 いわゆる一つの~・・・」さんからお借りしました。

mika60.jpg
左手にも血がついていない。アレだけの人を短時間で刺していながらまったく返り血が見えない。

mika61.jpg
右手も綺麗なまま。

3分間で加藤智大一人が17人を殺傷は不可能
すでに死刑判決が出てしまっているが、加藤自身は「3人以外に刺した記憶しかない」と述べている。
弁護士らは「3分間で加藤雄大一人が17人を殺傷は可能か不可能か?」という解明を裁判で避けており、それを焦点に争えば明らかに不可能だという結論に達することから、なんらの圧力によって解明を避けたと考えられる。

死亡者
中村勝彦さん(74) 左背中刺創 慈恵医大 東京都杉並区 無職・元歯科医
藤野和倫(かずのり)さん(19) 腹部打撲? 三井記念病院 埼玉県熊谷市 大学生(東京電機大 * )
小岩和弘さん(47) 背部刺創 東京女子医大 東京都板橋区 無職
川口隆裕さん(19) 腹部打撲 国際医療センター 千葉県流山市 大学生(東京情報大 * )
宮本直樹さん(31) 胸部貫通刺創 墨東病院 埼玉県蕨市 会社員
武藤舞さん(21) 失血死 東京医科歯科大 東京都北区 大学生(東京藝術大 * )
松井満さん(33) 背部刺創 駿河台日大 神奈川県厚木市 調理師

負傷者
男性(53)=警察官 胸・重傷 東大病院
森早苗さん(24) 肺腎臓損傷・重傷 東京医科歯科大 静岡県焼津市 会社員
平松新さん(53) 腰・重傷 東京医科歯科大 兵庫県神戸市
男性(43) 脊髄損傷・重傷 聖路加病院 埼玉県新座市 会社員
男性(27) 背部刺創・軽傷 日本医科大
女性(30) 腹部刺創・重傷 聖路加病院
湯浅洋さん(54) 右胸刺創・重篤 日本医科大 タクシー運転手
男性(28) 右前腕切創・軽傷 厚生年金病院 埼玉県ふじみ野市 会社員
男性(20) 腰の痛み・軽傷 白髭橋病院 埼玉県
男性(19) 擦過傷・軽傷 三井記念病院 埼玉県

刃渡り13cmのダガーナイフでこれだけの人を刺し7人殺傷しているが、亡くなられた宮本直樹さんは胸部貫通によって亡くなられているのだが、13cmのダガーナイフでそれは不可能。

事件発生時、「犯人は馬乗りになって返り血を浴びながら刺していた」「2回の銃声がした、ピストルをもっているぞ、逃げろ」という目撃情報、加藤智大は逮捕直後、25歳暴力団と名乗ったという情報から考えられるのは、別の加藤智大が複数存在しており、便乗による北朝鮮などのテロ組織の殺人事件の可能性が高い。
警察がこのように合成写真を作成したのは、そこに写っていては困る人物の存在があったからだと考えられる。

アキバ通り魔事件をどう読むか!? (洋泉社MOOK)

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/11/15 15:05 ] 裁判経過・結果・日程 | TB(-) | CM(-)
おすすめ
カテゴリ
オススメ
QRコード
QRコード