上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ネットの力で風化STOP 未解決事件を追う

未解決事件や迷宮入り事件を追うブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千葉大生荻野友花里さん殺害事件 無職竪山辰美被告無期懲役が確定

裁判員裁判の死刑判決が二審で破棄され、無期懲役とされた東京と千葉の強盗殺人事件2件について、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は3日付で、検察、弁護側双方の上告を棄却する決定をした。いずれも二審東京高裁判決が確定する。
裁判員裁判の死刑判決を控訴審が見直したケースについて、最高裁が判断するのは初めて。
2件の被告は、2009年に東京都港区のマンションで男性を殺害したとして強盗殺人罪などに問われた無職伊能和夫被告(64)と、同年に千葉県松戸市で千葉大生荻野友花里さんを殺害したとして同罪などに問われた無職竪山辰美被告(53)。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000115-jij-soci

最高裁判所は死刑を選択するには過去の裁判例を踏まえて判断しなければならないとする決定を出し、裁判員裁判の死刑判決を認めず、無期懲役が確定した。

竪山辰美の犯罪歴

20歳で〈窃盗〉。懲役は1年執行猶予3年。23歳で、駐車場で車に乗る女を押しこみ、「殺すぞ」と脅し、自分の部屋に連れて行って強姦。2万3300円と、通帳、カードを奪って懲役7年。

41歳で、21歳の女のマンションに侵入。「騒ぐと殺す」と脅し、5万7000円とカード1枚を強奪。これが月形刑務所の服役7年となった。

友里さん殺害の2週前
10/3 松戸市岩瀬 女性(76)宅に侵入、現金1万数千円・キャッシュカード奪う

10/7佐倉市内の民家に侵入し、60代の女性を殴り、あごの骨を折る重傷。この後、帰宅した女性の娘を包丁で脅してカードを奪ってコンビニ店のATMから現金十数万円を引き出す。

10/22女子大生宅火災  女子大生殺害。

11/2印旛郡の20代女性宅で刃物を突きつけて現金金約18万円を奪ったうえ、性的暴行をしようとした

11/7都内で逮捕

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/05 00:05 ] 千葉大学生殺人事件 | TB(-) | CM(-)
おすすめ
カテゴリ
オススメ
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。