上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ネットの力で風化STOP 未解決事件を追う

未解決事件や迷宮入り事件を追うブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茨城牛久市女性殺害事件 17歳少年を検察官送致

茨城牛久市女性殺害事件


17歳の少年が、通りかかった進士康子さんをフィッシュピックで数回刺して殺害し、その後遺体を近くの川に投げ入れて遺棄した事件。殺す理由もなく通り魔的な犯罪。
悪質なことから家裁送致されていた少年は検察官送致となった。
突然、人を刺すことを思い立って犯行に及び、どんでもない凶悪な事件。
被害者の進士さんは母親を早くに亡くし、父親と二人で生活。何の落ち度もなく、殺されるような理由もない。
進士さんは背後から襲われ、死因は出血性ショック死。

茎崎高校学生


行きたくない都道府県の7年連続ワースト1 となっている茨城県での事件。川崎市と並んで県民の民度は低く、犯人は偏差値30台の茨城県立茎崎高校に通う2年生。卒業生ではもこみちがいるが、偏差値30台など名前がかければ合格できるようなところだろう。てれびではなぜかこの頭の悪い学生を「優秀な生徒」として報道しており、こんな茶番はみたことない。
両親とともに警察署に自首してきたが、思いつきで人を刺すなど水戸家裁は手におえないほど悪質と判断し逆送となった。

少年の名字は「新井」と言われており、この名前からだいたいの想像はできる。
家庭環境もデタラメでまともに教育すら受けていないようだが、精神鑑定では責任能力はあると判断された。


検察官送致


検察官送致は家裁送致よりも罪が重く、未成年者であっても通常の刑事事件と同様に事件処理が進められる。刑事処分以外の措置が相当ではない場合に適用される。
軽い順番で言えば、指導する者に委ね1年程度で解除される保護観察→在宅で更生が困難と感じた場合は指導や訓練を受けさせて矯正し更生を図る少年院送り→刑罰を科すことが妥当だと判断されれば刑事裁判を受けさせる検察官送致。
検察官送致は未成年の悪質な殺人事件に適用される場合が多い。

ケースで学ぶ犯罪心理学 [ 越智啓太 ]
にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/01/16 10:29 ] 裁判経過・結果・日程 | TB(-) | CM(-)
おすすめ
カテゴリ
オススメ
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。