上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ネットの力で風化STOP 未解決事件を追う

未解決事件や迷宮入り事件を追うブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

解決 美浦村女子大生殺人事件でフィリピン人のランパノ・ジェリコ・モリ容疑者逮捕

茨城県美浦村で平成16年、茨城大農学部2年の原田実里さん=当時(21)=の遺体が見つかった殺人、死体遺棄事件で、県警がフィリピン国籍の30代男を逮捕したことが2日、捜査関係者への取材で分かった。原田さんの遺体は16年1月31日、美浦村の清明川で見つかった。死因は窒息死で、首などに刃物で傷つけられた痕があった。


http://www.sankei.com/affairs/news/170902/afr1709020020-n1.html

迷宮入りになると思われていた事件が13年経過した2017年に解決。犯人の名前はランパノ・ジェリコ・モリ容疑者、住所は岐阜県瑞穂市祖父江。

原田実里さん殺害死体遺棄事件



犯人はフィリピン国籍の30代男なので当時は20歳前後。
複数の男の体液が検出されていたという話もあり、おそらく犯人はまだいると思われ、警察は事件当時は19歳と18歳だったフィリピンの男2人を国際手配している。

この事件は「転寝君事件」などと呼ばれ、当時原田実里さんと一緒に居た男子学生が疑われるなどし、世間で注目を集めていた。
他には今市女児殺人事件や島根女子大生バラバラ殺人事件と同様に未解決になると思われていたが、前述の二つの事件は解決し、美浦村の事件も解決に至った。

mika371.jpg

遺体は殺害されたあとに首を切断しバラバラにしようとした形跡があり、稚拙な犯行であり現場に証拠も残っていたが、犯人逮捕が13年も経過するなど警察の能力低下が問われる事件だ。
犯人の二人は海外へ逃亡しており、逮捕された男も日本を出ていたらこの事件は未解決事件のままだっただろう。

テレビのチカラ


TBSのテレビのチカラで取り上げられたこともあるので記憶にある人も多いだろう。
ちなみに透視したのはマダムモンタージュと言われているナンシー・マイヤーで「武富士強盗殺人・放火事件」の透視による犯人画像が逮捕時に似ていたと話題になった人物だ。

■実里さんは事件当夜、知人に呼び出され一緒に外出。
■その知人は実里さんを慕うストーカーで自分に振り向いてくれないからシルバーかグレーの車の中で首を絞めて殺害。
■そして犯行は2人組で行われ一人は犯行には関わっていないが一部始終を知っている。しかも、良心のかしゃくに悩んでいる。だからその男の自白が事件解決につながるだろう。

といった内容だった。
今のところ警察は原田さんは別の場所で殺害されて河川敷へ連れてこられたとみているようで、これからいろいろと動機や状況が明らかになるだろう。

事件の概要


死因は窒息死、原田さんと一緒に居た男性は元カレで、当時は別の男性と交際していた。
事件当時、近くのスーパーカスミ駐車場で二人組の男が女性を抱えて後部座席に乗せていたという目撃情報。
遺体遺棄現場近くで不審な男2人乗りの白いワンボックスカーが目撃されている。
視力が0.1程度の原田さんが自転車で外出していた謎が残る。

私の推理


ランパノ・ジェリコ・モリ容疑者の名前から察するに日本人とフィリピン人のハーフ、または森という名前から推測して在日朝鮮人とフィリピン人のハーフも考えられる。可能性は低いが日本人国籍の女と結婚していたとも考えられる。
警察はなぜこの男に行き着いたのか発表すべきだ。

2003年7月 女子高生(15)殺人・死体遺棄事件 (茨城/五霞)佐藤麻衣さん
2004年1月 女子大生(21)殺人・死体遺棄 (茨城/美浦)原田実里さん
2004年6月 女子高生(16)殺人事件 (茨城/坂東)平田恵里奈さん

また以前の記事にも書いたが、この周辺では女性が殺害された上記の未解決事件がある。時期が近いので同じ犯人の可能性もあるが、平田恵里奈さんの事件はコンビニでの目撃情報が多数あり、女性が運転していた車に乗り込むところを目撃されているので違う犯人の可能性が高い。

日本での未解決事件の多くは外国人によるものが多いと思われる。
その証拠に迷宮入りと思われた事件が解決した場合、今市もこの美浦村の事件も外国人だ。
世田谷一家惨殺事件、スーパーナンペイ事件もほぼ外国人の犯行と見られており、警察のやる気一つで解決は可能。

にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ
関連記事
[ 2017/09/02 20:41 ] 解決した事件 | TB(-) | CM(-)
おすすめ
カテゴリ
オススメ
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。